ナバホ族アーティストによるシルバービーズのネックレスです。
マット仕上げになったシルバービーズで作られた1点。
5mm玉のビーズが使われています。
パーツの細部にもこだわりを感じる雰囲気あるネックレスで、シンプルな服装にも華を添えてくれます。
60cmの長さに5cmのアジャスター付き。
ゆったりと着けられるサイズ感でおすすめです。
(そのほかのネックレスはこちらから)
▶ナバホパールとは
ナバホ族の作るシルバービーズで、磨き込まれたシルバービーズは真珠のような艶を帯びることからナバホパールとも呼ばれます。
雰囲気のあるこのビーズは、一粒一粒をナバホ族の職人の手によって組んで作られたもの。
大小、形も様々なシルバー製のビーズを組み合わせて実に多様なジュエリーを組み上げます。
最近ではめったに見かけませんが、元々はビーズ一粒から手作業で作っていました。
その一粒はコンチョを作る要領でドーム型のシルバーパーツを2つ作って、それらをロウ付けして作られます。きれいにロウ付けできたらそこに穴をあけ、仕上げることでようやく一粒のビーズが出来上がります。
これを繰り返して作っていくのですが、ビーズ一粒当たりの大きさはだいたい5-6mmほど。
50cmのネックレスを作りたかったら約100粒のビーズが必要です。
オールハンドメイドのナバホビーズジュエリーが出来上がるまでは、遠い遠い道のりを経ています。
もし出会う機会があればそれはとても幸運なことです。
|